Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H22 ボルボ V50 エンジン回転数が高い、エンジンルームよりエアー音

投稿日:2023/12/06

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH22 ボルボ V50です。
エンジン回転数が高い、エンジンルームよりエアー音とのことでご入庫いただきました。

スモークテスターで点検しました。インテークマニホールドの下部から漏れを確認しました。インジェクションノズル不良でした。

ブローバイホース(インマニからブローバイケースにつながるホース)は破損していました。









インテークマニホールド、スロットルボディを脱着しての作業となりますのでインマニ、スロットルボディ脱着、インマニガスケット、スロットルボディガスケットを交換しました。


●インテークマニホールドガスケット●
インテークマニホールドとは、吸い込んだ空気をスロットルからエンジンの各シリンダーに分配するパイプのことです。インテークマニホールドガスケットとはそのインテークマニホールドとエンジンの間にあるガスケットです。

















ブローバイホースを交換しました。

●ブローバイホース(ブリーザーホース)●
ブローバイガスを排出するためのホースのことです。ブローバイガスとは、簡単にいえば燃料の燃え残りで、オイルが霧状になったものや未燃焼ガスなどの有害物質が含まれており、そのまま大気中に放出すると違法行為になってしまいます。そのため、現在ではブリーザーホースをエアクリーナーボックスにつなぎ、再びエンジンで燃やすような仕組みになっています。 また、ブリーザーホースをエアクリーナーボックスにつながない場合でも、ホースの途中にオイルキャッチタンクと呼ばれる装置を設置して、オイルなどを分離しています。



インジェクションノズルを交換しました。

●インジェクションノズル●
インジェクションノズル(以下、ノズル)は、インジェクションポンプから圧送された高圧の燃料を、燃焼する際に最良の噴霧状態にして、エンジンの燃焼室へ噴霧するためのものである。





スパークプラグ交換しました。

●スパークプラグ●
スパークプラグは、エンジン内部の燃料と空気の混合気に火をつけ爆発燃焼させるための部品です。混合器を爆発させるために強い火花が要求されます。1分間に何百、多いときは何千回と爆発するため火花が発生する部位は徐々に摩耗が進みます。3万キロに一度を目安に交換をお勧めしています



































おすすめ記事