Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H27 ルノー ルーテシア 1年点検(リヤホイールシリンダー、エアコンフィルター)

投稿日:2023/11/20

メインの画像

こんにちは!
今回のお車はH27 ルノー ルーテシアです。
1年点検でご入庫いただきました。


リヤホイールシリンダーを交換しました。

●リヤ用ホイールシリンダー● マスターシリンダーからの液圧を受けて直接ブレーキシューを作動させる部品です。車輪部分に取付けられるので、熱や水などの影響を受けて錆びやすく、動作不良になる恐れがあります。

















ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッド等清掃してグリス塗布しました。

●ブレーキメンテナンスキット● 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。









リヤハブロックナットを交換しました。

●リヤハブロックナット● リヤハブロックナットは、ブレーキドラムを外側から固定するための部品です。 ブレーキの中を点検しなければならない以上一旦緩める必要があり、点検後は規定トルクで締めつけます





ブレーキオイル交換しました。

●ブレーキオイル● ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。





エアコンフィルターは汚れていましたので交換しました。

●エアコンフィルター● エアコンフィルターはエアコン稼働時に働くもので、外気・内気から、粉塵、排気ガス中の微粒子、花粉などをこし取り、浄化した状態でエアコンに流す役目を担っています。





























おすすめ記事