Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H24 フィアット 500 ファンベルト、ドライブシャフトブーツ、バッテリー交換

投稿日:2023/07/27

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH24 フィアット 500 です。
ファンベルト、ドライブシャフトブーツ、バッテリー交換でご入庫いただきました。





ファンベルトは摩耗していました。

●ファン、クーラーベルト● 自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。







ドライブシャフトブーツを交換しました。

●ドライブシャフト(ブーツ)● ドライブシャフトは、アクセル操作やミッションのシフト操作により駆動タイヤを必要回転数で回転させる為の部品です。シャフト両端の連結部にゴミなど異物が混入しないようゴムのカバーが取り付けてあります。このカバーをブーツと呼んでいます。このブーツに亀裂など損傷があるとゴミや異物が混入し、連結部を傷つける恐れや、異音の原因となります。






バッテリーを交換しました。

●バッテリー● バッテリーはエンジン始動の他に、ライトなどの電装品への電力供給や制御などの各種コンピュータ機器へのバックアップもしています。自動車を始動させるためになくてはならない部品です。使用、年数と共に性能が低下し、3年ごとの交換をお勧めしています。





ロックナットを交換しました。
●ロックナット● ロックナットは、ブレーキドラムを外側から固定するための部品です。 ブレーキの中を点検しなければならない以上一旦緩める必要があり、点検後は規定トルクで締めつけます
















おすすめ記事