Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H4 ミニ メイフェア マスターシリンダー漏れ、部品持込、ブレーキオイル交換

投稿日:2021/09/02

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH4 ミニ メイフェア です。
マスターシリンダー漏れでご入庫いただきました。
持込部品で交換しました。



●ブレーキマスターシリンダー●
ブレーキマスターシリンダーとは、ブレーキペダルの踏力を油圧にして伝達するための装置です。ブレーキペダルを踏み込んだ力はピストンを通じて油圧で増幅され、ブレーキ本体へと伝えられます。この力を伝えるのがブレーキマスターシリンダーです。



















●ブレーキオイル●
ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。





作業後、ブレーキテスターを行いました。






















おすすめ記事