Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H27 ボルボ V6 車検(ブレーキオイル、エアコンフォルター)

投稿日:2023/02/02

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH27 ボルボ V6です。
車検でご入庫いただきました。







ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッド等、清掃しグリス塗布しました。

●ブレーキメンテナンスキット● 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。













ブレーキオイルを交換しました。
●ブレーキオイル● ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。






エアコンフィルターは汚れていましたので交換しました。

●エアコンフィルター● エアコンフィルターはエアコン稼働時に働くもので、外気・内気から、粉塵、排気ガス中の微粒子、花粉などをこし取り、浄化した状態でエアコンに流す役目を担っています。






ワイパーはフロント、リヤともにはけが悪くなっていましたのでワイパーブレードを交換しました。

●ワイパーゴム、ブレード● ワイパーゴム、ブレードは消耗品です。雨の日以外には気づきにくいですが、ワイパーブレードの劣化は徐々に確実に進みます。雨の日でも安全なドライビングのために、定期的な点検と、1年に1度の交換をお勧めします。






グリーンシャワーで車内除菌をしました。
●グリーンシャワー● 特殊カチオン性界面活性剤により、大腸菌やレジオネラ菌をはじめ、一般細菌に対して強力な効果をもつ除菌消臭剤です。
















おすすめ記事