Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H27 メルセデスベンツ S550ロング 車検(タイヤ、ファンベルト)

投稿日:2022/11/22

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH27 メルセデスベンツ S550ロング です。
車検でご入庫いただきました。






タイヤは残り溝が少ない為交換しました。

●タイヤの残り溝● タイヤの溝の深さは走行と共に摩耗し浅くなってきます。安全、安心にお乗りいただく為にも残り溝が3~4㎜程度になったらお取替えをお勧めしています。




ファンベルトはヒビが入っていましたので交換しました。

●ファン、クーラーベルト●
自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。




メーター廻り、ダイアグノーシス診断でウォッシャー液補充の警告灯が出ていました。

●ダイアグノーシス● ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。













ウォッシャー液を注入しました。



ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッド等取外し清掃しました。

●ブレーキメンテナンスキット● 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。







ブレーキオイルを交換しました。

●ブレーキオイル● ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。










おすすめ記事