Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H28 ルノー キャプチャー 車検(ディスクローター、エアコン不調、ヘッドライト磨き)

投稿日:2023/08/18

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH28 ルノー キャプチャーです。
車検でご入庫いただきました。


フロントディスクローターは厚みが限界値21.8mmのところ、21.5mmでした。
厚みが限界値以下のため交換しました。

●ディスクローター●
ブレーキパッドで挟み込み制動力を確保する部品です。そのため摩耗すると異音が出たりジャダー(ブレーキを踏んだ時にゴトゴトする感じ)が発生する原因となります。















エアコンの効きが悪いとのことで点検したところ、コンプレッサーが回っていませんでした。
コンプレッサーを交換しました。
●コンプレッサー●
エアコンの中で一番メインのクーラーガスを圧縮する機械です。
これが壊れるとエアコンが効かなくなります。





クーラーガスチャージ、R134フロンガス、エアコンプロテクターを注入しました。




ベルトテンショナーは不良のため交換しました。
ファンベルトは摩耗していました。

●ファン、クーラーベルト●
自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。












ブレーキオイルを交換しました。

●ブレーキオイル●
ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。




リヤハブロックナット交換しました。

●リヤハブロックナット●
リヤハブロックナットは、ブレーキドラムを外側から固定するための部品です。 ブレーキの中を点検しなければならない以上一旦緩める必要があり、点検後は規定トルクで締めつけます







ヘッドライトは光度不足のため磨きました。




























おすすめ記事