Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H24 BMW MINI 1年点検(ショックアブソーバ、カウルカバー、O2センサー)

投稿日:2022/09/30

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH24 BMW MINI です。
1年点検でご入庫いただきました。




フロントショックアブソーバはオイル漏れがありましたので交換しました。

●ショックアブソーバ● ショックアブソーバとは、車体とタイヤの間に取り付けられた車体の振動を吸収するため の装置です。










チェックランプ点灯でご入庫いただき、入庫時はチェックランプ点灯していませんでした。
また、エンジン不調などの症状はないとのことでした。

ダイアグノーシス診断をしました。
その結果、O2センサーの故障コードが検出されましたので交換しました。







●O2センサー● O2センサーは排気ガス中の酸素濃度を測定しています。排気ガス中の酸素濃度が高い→燃料が薄い。酸素濃度が低い→燃料が濃いと判断して燃料噴射量を増減して理想空燃比になるように調整しています。


給油口キャップ繋いでいるヒモの部分が切れていましたのでフューエルキャップを交換しました。


フロントカウルパネルのゴム部分が劣化し、壊れていました。


カウルカバーを交換しました。






ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッド等清掃してグリス塗布しました。

●ブレーキメンテナンスキット● 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。





足回り作業しましたのでアライメント測定しました。

●アライメント測定とは● 車についているタイヤホイールはその車に合わせて微妙に角度がつけられていて、その角度がずれてしまっているとタイヤの片減りを起こしてしまったりグリップ力の低下や燃費の悪化が起こってしまう場合があります。4輪の角度や位置関係を測定し、適正な状態に調整することをアライメント調整といいます。

 


グリーンシャワーで車内除菌しました。

●グリーンシャワー● 特殊カチオン性界面活性剤により、大腸菌やレジオネラ菌をはじめ、一般細菌に対して強力な効果をもつ除菌消臭剤です。







おすすめ記事