Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H28 BMW 2シリーズ 1年点検

投稿日:2020/03/04

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH28 BMW 2シリーズ です!
1年点検でご入庫いただきました。
はじめに各所点検していきます。
エンジン廻り、ブレーキ廻り、タイヤ、バッテリー、足回りなどです。









整備、交換が必要な箇所を整備していきます。

まずはエンジンオイルの交換をしました。
エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです。























ドレーンパッキンはエンジンオイル交換の際に一緒に交換する部品です。









































オイルエレメント交換
エレメントはオイルをエンジン内細部に潤滑する際、エンジン内で発生した鉄粉やゴミなどをろ過するフィルターでオイル交換2回に1回の割合での交換をお勧めしています。









































エアークリーナエレメントは汚れていましたので交換します。

エアークリーナーエレメントは、エンジンを回すために必要な空気からほこりやゴミなどをろ過する働きがあります。走行に伴い徐々に汚れ目詰まりを起こします。その結果、十分な空気が得られず燃費が悪くなったり、加速性能が低下したりなど環境にもよくありませんので、汚れたらお取替えをお勧めします























エアコンフィルターも汚れていました。
エアコンフィルターはエアコン稼働時に働くもので、外気・内気から、粉塵、排気ガス中の微粒子、花粉などをこし取り、浄化した状態でエアコンに流す役目を担っています。

























最後に規定トルクで締め付けました。
規定トルクはボルト、ナットを締める際、ネジ部を回転方向に回して締め付けていきますが、その際に必要な力のことを締め付けトルクと言います。締付けトルクはボルトの種類や締め付ける場所、目的によってそれぞれ適正値が規定されています。

















これにて作業完了です。



おすすめ記事