Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H24 プジョー 車検整備(ミッションオイル、クラッチオイル、ファンベルト)

投稿日:2021/09/29

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH24 プジョー 車検整備です。
車検でご入庫いただきました。



各所点検しました。

ファンベルトは磨耗し、ヒビが入っていました。
このままですと危険ですので交換しました。




クラッチオイル交換しました。



ミッションオイル交換しました。

●ミッションオイル●
ミッションオイルとは、マニュアルトランスミッション車にとって必須のオイルです。マニュアルトランスミッションは複数のギアが組み合わさって可動しており、ミッションオイルにはこのギアをスムーズに動かす潤滑剤の役割があります。 古くなったミッションオイルを使い続けていると、トランスミッション内のギアが潤滑不良に陥って摩耗していき、最終的にはギアが割れてしまうので、ミッションオイルは定期的に交換するのがお勧めです。走行20000㎞ごとまたは2年ごとの交換がお勧めです。




ブレーキメンテナンスキットで清掃し、グリス塗布しました。

●ブレーキメンテナンスキット●
鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。





グリーンシャワーで車内除菌しました。

●グリーンシャワー●
特殊カチオン性界面活性剤により、大腸菌やレジオネラ菌をはじめ、一般細菌に対して強力な効果をもつ車用除菌消臭剤です。
































おすすめ記事