Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H12 フォルクスワーゲンゴルフガブリオレ 安心点検(異音、オイル漏れ)

投稿日:2022/09/15

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH12 フォルクスワーゲンゴルフガブリオレ です。
安心点検でご入庫いただきました。


ブローバイホースよりオイル漏れがありましたので交換しました。

●ブローバイホース(ブリーザーホース)● ブローバイガスを排出するためのホースのことです。ブローバイガスとは、簡単にいえば燃料の燃え残りで、オイルが霧状になったものや未燃焼ガスなどの有害物質が含まれており、そのまま大気中に放出すると違法行為になってしまいます。そのため、現在ではブリーザーホースをエアクリーナーボックスにつなぎ、再びエンジンで燃やすような仕組みになっています。 また、ブリーザーホースをエアクリーナーボックスにつながない場合でも、ホースの途中にオイルキャッチタンクと呼ばれる装置を設置して、オイルなどを分離しています。





異音の原因を調べました。

電動ファンの樹脂製のカバーが破損しており、これが異音の原因でした。
電動ファンシュラウドを交換しました。










エンジンオイルを交換しました。

●エンジンオイル● エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです。


点検は、気づかない不具合や今後安心して使用できるかを点検し車を安心して使用できるよう維持するための整備です。定期的な点検を行いメンテナンスをし、車両の性能を維持するためにも大切な作業です。






おすすめ記事