Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

BMW 116i エンジンチェックランプ点灯修理

投稿日:2019/10/30

メインの画像
こんにちわ!
今回紹介する作業はBMW116i のエンジンチェックランプ点灯での作業です。
チェックランプ点灯とのことでご入庫いただきましたが、受付時はチェックランプは点灯しておりませんでした。
チェックランプが付いたり付かなかったりですと電気的な故障が考えられるのでまずはじめにチェックランプ点灯の原因を知る為にダイアグノーシス点検を行います。




チェックランプ点灯していた際の故障コードが残っていました。
点検結果はエアーフロアメーターの故障でしたので今回はそちらを交換していきます。
エアーフロアメーターとはエンジンを制御する際の入力情報としてエンジンへの空気吸入量を計測する装置です。エアフロセンサー、マスフローセンサーとも呼ばれ、省略してエアフロと呼ばれる場合もあります。

エアーフロアセンサーを取り外して、新品のものと交換します。




作業完了です。
これで安心してお乗りいただけるかと思います。

おすすめ記事