Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H4 ミニ メイフェア 下回り異音修理(ベアリング、ディスクローター、キャリパー、ブレーキホース、ドライブシャフト)

投稿日:2022/06/17

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH4 ミニ メイフェア です。
下回り異音でご入庫いただきました。
フロントのブレーキ関係を持ち込み部品で交換しました。



フロントベアリングの磨耗によって異音がしていました。
ベアリング交換しました。









ディスクローター交換しました。

●ディスクローターとは● ブレーキパッドで挟み込み制動力を確保する部品です。そのため摩耗すると異音が出たりジャダー(ブレーキを踏んだ時にゴトゴトする感じ)が発生する原因となります。



ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッド等清掃してグリス塗布しました。

●ブレーキメンテナンスキット● 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。



フロントディスクキャリパーASSYを交換しました。

●ブレーキキャリパー● ディスクブレーキを構成する部品の一つです。ブレーキパッドをブレーキローターに押さえつける役割を果たし、摩擦による制動を可能とします。



フロントブレーキホースを交換しました。


●フューエルホース(パイプ)リターンホース● フューエルタンクの燃料をエンジンに供給しています。フューエルホースに異常がある状態で使い続けると、ひび割れ等から燃料漏れを起こします。





フロントドライブシャフトブーツを交換しました。
ブーツは破けていました。

●ドライブシャフト(ブーツ)● ドライブシャフトは、アクセル操作やミッションのシフト操作により駆動タイヤを必要回転数で回転させる為の部品です。シャフト両端の連結部にゴミなど異物が混入しないようゴムのカバーが取り付けてあります。このカバーをブーツと呼んでいます。このブーツに亀裂など損傷があるとゴミや異物が混入し、連結部を傷つける恐れや、異音の原因となります。






ブレーキオイル交換しました。

●ブレーキオイル● ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。



作業後、ブレーキテストを行いました。
問題ありません。







おすすめ記事