Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H22 ボルボ V70 エアコン不良

投稿日:2020/09/16

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH22 ボルボ V70 です。
エアコンが効かないとのことでご入庫いただきました。

はじめにダイアグノーシス点検をしました。
ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。

ダイアグ診断では故障コードは検出されませんでした。
圧力チェックをした結果、コンプレッサーの圧縮不良でした。
コンプレッサーの交換とエアコンガス全自動入替えを行いました。





























































コンプレッサー交換します。
コンプレッサーはエアコンの中で一番メインのクーラーガスを圧縮する機械です。これが壊れるとエアコンが効かなくなります。

















































































新品取付けました。









































エアコンガス全自動入替えを行いました。
R134フロンガス、PAGオイルを注入しました。
































































作業後エアコンの効きチェックをしました。
エアコンは効いており、問題ありません。

































最後に規定トルクで締め付け作業完了です。
規定トルクはボルト、ナットを締める際、ネジ部を回転方向に回して締め付けていきますが、その際に必要な力のことを締め付けトルクと言います。締付けトルクはボルトの種類や締め付ける場所、目的によってそれぞれ適正値が規定されています。




































おすすめ記事