Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H2 BMW M5 車検整備

投稿日:2020/03/10

メインの画像
こんにちは!
今回お車はH2 BMW です!
車検整備でご入庫いただきました!

各種点検し、故障やオイル漏れが無いかや磨耗状態などさまざまな点検を行います。

点検の結果、整備が必要な箇所の交換を行います。

スパークプラグが磨耗していましたので交換しました。


























スパークプラグは、エンジン内部の燃料と空気の混合気に火をつけ爆発燃焼させるための部品です。混合器を爆発させるために強い火花が要求されます。1分間に何百、多いときは何千回と爆発するため火花が発生する部位は徐々に摩耗が進みます。3万キロに一度を目安に交換をお勧めしています。












プラグコードも交換しました。
プラグコードは火花点火内燃機関の点火プラグに高電圧の点火電流を供給するための電線です。プラグコードはイグニッションコイルで作られた高電圧の電流をエンジンルーム内の離れた場所にあるディストリビューターや点火プラグへ送る導線です。












ディストリビューターキャップの交換を行いました。




















ディストリビューターローターも交換しました。

デストリビューターとはエンジンの点火装置を構成する部品のひとつで、点火電流を各気筒の点火プラグに分配する装置です。




















ブレーキローターは研磨しました。


























研磨後


























ブレーキメインテナンスキットでグリス塗布しました。
ブレーキメンテナンスキットは 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。


























ブレーキオイル交換しました。


























サスペンションオイルを交換し、添加剤を注入しました。








































これにて作業完了です。


おすすめ記事