Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H24 フィアット500 車検、水回り漏れ(オイル交換、フロントディスクロータ交換、フロントディスクパット交換)

投稿日:2024/09/11

メインの画像

こんにちは、今回のお車は H24 フィアット500 です。
車検でご入庫頂きました。



オイル漏れ状態

エンジンオイル漏れがありました。
シリンダーヘッドカバーパッキンとオイルパンパッキンよりオイル漏れがありました。水漏れもありましたので修理しました。





エンジンオイル抜き取り



クーラント抜き取り





タイミングチェーンカバー取り外し






取り外しました

タイミングチェーンカバー取り外しての作業になります。




シリンダーヘッドカバーガスケット交換 新旧
●シリンダーヘッドカバーガスケット●
シリンダーヘッドカバーガスケットとはシリンダーの上にあるカバーと、シリンダーヘッドの間にあるゴムパッキンです。




交換後






オイルパン清掃しました




ガスケット塗布しました





タイミングチェーンカバー清掃しました






ガスケット塗布しました







ウォーターポンプ交換

●ウォーターポンプ●
ウォーターポンプは、エンジンを冷やすクーラント(冷却水)を循環させる役割を担う大切な部品です。エンジンの熱で高温になったクーラントはラジエーターで冷却され、再びエンジンへ戻されます。ウォーターポンプはラジエーターとエンジンの間に配置されており、プーリーを介してタイミングベルトやファンベルトにより駆動されることでクーラントを強制的に循環させる働きをしています。






ラジエータホース交換

●ラジエータホース● 
エンジンとラジエータを繋いでいるホースをラジエータホースと呼んでいて、ラジエータで冷やされた冷却水がエンジン内に入り、循環、冷却後、ラジエータに戻ってくるためのホースです。









エンジンオイル注入








フロントディスクローター交換













交換後













フロントブレーキパッド交換
●ブレーキパッド●
自動車のブレーキは回転している円い鉄板を挟んで停車させます。鉄板を挟む物をブレーキパッドと呼んでいます。この部品は石綿のようなものでできておりブレーキペダルを踏み込んだとき、回転中の鉄板を挟みます。そのためブレーキペダルを踏むたびにブレーキパッドは摩耗し減っていきます。車にもよりますが、新品のパッドの厚さは10㎜です。パッドの使用限度は残量1㎜なのですが、当社ではお客様の安全を考え、3㎜以下になりましたら交換をお勧めしています。







おすすめ記事