Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H23 メルセデスベンツ C200CG 1年点検(イグニッションコイル、スパークプラグ、スタビライザーリンク)

投稿日:2023/04/26

メインの画像
こんにちは!
今回の御車はH23 メルセデスベンツ C200CGです。
1年点検でご入庫いただきました。


ダイアグノーシス診断をしました。
シリンダー1ミスファイヤの故障コードがありました。

●ダイアグノーシス● ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。








コイルテスターをしました。



イグニッションコイル、スパークプラグが不良でしたので交換しました。

●イグニッションコイルとは● ガソリン-エンジンの点火プラグに,高圧電流を供給 するための変圧器です。ガソリンを燃焼するために必要なスパークプラグを作動させるための役割を果たします。
●スパークプラグ● スパークプラグは、エンジン内部の燃料と空気の混合気に火をつけ爆発燃焼させるための部品です。混合器を爆発させるために強い火花が要求されます。1分間に何百、多いときは何千回と爆発するため火花が発生する部位は徐々に摩耗が進みます。3万キロに一度を目安に交換をお勧めしています








スタビライザーリンクは左右ガタツキがありました。
●スタビライザーリンク● スタビリンクは、サスペンションとスタビライザーを連結している棒状の部品です。スタビライザーの動きに関わる重要なパーツです。









ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッド等清掃し、グリス塗布しました。
●ブレーキメンテナンスキット● 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。





グリーンシャワーで車内除菌しました。

●グリーンシャワー● 特殊カチオン性界面活性剤により、大腸菌やレジオネラ菌をはじめ、一般細菌に対して強力な効果をもつ除菌消臭剤です。
















おすすめ記事