Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H27 ボルボ V60 ミッション変速不良(速度センサー)

投稿日:2023/05/31

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH27 ボルボ V60 です。
ミッション変速不良でご入庫いただきました。
ダイアグノーシス診断の結果、故障コードは【中間シャフト速度センサーA回路レンジ/パフォーマンス、一般信号不具合、不安定な信号】と出ました。
速度センサーが不良でしたので交換しました。


●ダイアグノーシス● ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。

オートマチックトランスミッション脱着しての作業となります。
















ATオイルパンを取り外し、ATオイルパンガスケットを交換しました。






ATフィルターを交換しました。




スピードセンサーを交換しました。

●スピードセンサー● 自動車の走っているスピードを検知するセンサーのことで、車速を感知し制御装置に車速信号を送る装置です。




シーリングカバーを交換しました。

ATオイルを注入しました。

●ATF● オートマオイルはオートマチックミッションを動かす上で欠かせません。車速に対して適切なギヤチェンジをし、スムーズな加速、車速を保つことが出来るようにするために必要です。





SOD-1を注入しました。

●SOD-1● SOD-1はエンジンオイルの添加剤です。酸化原因を防ぎ、酸化防止剤の効果を強化します。洗浄効果により泥状物を除去また泥状物の発生を抑制します。よって、オイルの性能を強化・酸化を抑制し寿命を伸ばすことで車を守ります。またシールの硬化が原因のオイル滲み・漏れに対しては改善が期待できます。


タイヤは内減りがありましたので交換しました。

●タイヤ片減り● 片減りとはタイヤの内側、外側どちらかが偏ってすり減ってしまうことです。このままにしておきますとバーストの危険性や、ハンドルが取られることも出てきてしまいます。









エンジン下回り洗浄しました。















おすすめ記事