Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H27 メルセデスベンツ Cクラス 点検整備(オートマチックオイル交換、ディスクロータ交換)

投稿日:2024/04/08

メインの画像
こんにちは、今回のお車はH27 メルセデスベンツ Cクラスです。
点検整備にてご入庫いただきました。


オートマチックトランスミッションオイルパン交換



交換後

●オートマチックオイル●交換
ATオイルはオートマチックトランスミッションのシフトチェンジを行うための作動に使われています。走行と共にオイルが徐々に酸化し、オイル通路の各部を摩耗させていきます。また、ATミッションの制御にも影響してきます。




ディスクローターの摩耗状態
●ディスクローター● ブレーキパッドで挟み込み制動力を確保する部品です。そのため摩耗すると異音が出たりジャダー(ブレーキを踏んだ時にゴトゴトする感じ)が発生する原因となります。
交換前








交換





交換後










●ブレーキパッド●交換
自動車のブレーキは回転している円い鉄板を挟んで停車させます。鉄板を挟む物をブレーキパッドと呼んでいます。この部品は石綿のようなものでできておりブレーキペダルを踏み込んだとき、回転中の鉄板を挟みます。そのためブレーキペダルを踏むたびにブレーキパッドは摩耗し減っていきます。車にもよりますが、新品のパッドの厚さは10㎜です。パッドの使用限度は残量1㎜なのですが、当社ではお客様の安全を考え、3㎜以下になりましたら交換をお勧めしています。





●ブレーキパッドセンサー●交換
パッドの摩耗限界を知らせてくれるものです


おすすめ記事