Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H25 ジープラングラー 車検(ダイアグノーシス診断)

投稿日:2024/03/12

メインの画像
こんにちは、今回のお車はH25 ジープラングラーです。
車検にてご入庫頂きました。

ダイアグノーシス診断ででリヤ左のABSセンサーの故障コードが検出されました。
左右入れ替えて確認したところ、リヤ右もデータモニターで不良でした。

●ダイアグノーシス●
ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。





●スピードセンサー●
自動車の走っているスピードを検知するセンサーのことで、車速を感知し制御装置に車速信号を送る装置です。



●スパークプラグ●
スパークプラグは、エンジン内部の燃料と空気の混合気に火をつけ爆発燃焼させるための部品です。混合器を爆発させるために強い火花が要求されます。1分間に何百、多いときは何千回と爆発するため火花が発生する部位は徐々に摩耗が進みます。3万キロに一度を目安に交換をお勧めしています



●ブレーキメンテナンスキット●
鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。



●エアコンフィルター●
エアコンフィルターはエアコン稼働時に働くもので、外気・内気から、粉塵、排気ガス中の微粒子、花粉などをこし取り、浄化した状態でエアコンに流す役目を担っています。


●規定トルク●
ボルト、ナットを締める際、ネジ部を回転方向に回して締め付けていきますが、その際に必要な力のことを締め付けトルクと言います。締付けトルクはボルトの種類や締め付ける場所、目的によってそれぞれ適正値が規定されています。



おすすめ記事