Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H27 BMW インテークマニホールド交換、クーラガスケット洗浄交換

投稿日:2024/02/05

メインの画像
こんにちは、今回のお車はH27年BMWです。
エンジンチックランプ点灯でご入庫頂きました。

エンジンチェックランプ点灯の為、点検修理をさせていただきました。
チェックランプは点灯していませんでした。
ダイアグ診断では、微粒子フィルターシステムとEGRエア量の故障コードがでました。



各種分解、インテークマニホールド取り外して検査用カメラで中を確認しました。
中はカーボンが見られます。



内部の状態です。かき出すとカーボンが溜まっています。




取り外したインテークマニホールドです。
インテークマニホールド内にも溜まっています。



●EGRクーラー●
EGRクーラーは、ディーゼルエンジンから排出されるガスの一部を、燃焼効率上昇を目的として吸気側へ戻す際に、排気ガス温度を下げる目的で装着されている部品です。 排気ガス温度を下げる際に発生するカーボンにより、クーラー内部が詰まってしまい、交換が必要となる症状があります。
カーボン溜まっています。


洗浄しました。



インテークマニホールドが付いていた箇所は清掃しました。
清掃後です。





洗浄したインテークマニホールドです。ガスケット交換しました



洗浄したEGRバルブです。ガスケット交換しました。
●EGRバルブ●
排気ガスをもう一度エンジンの方へ回して燃焼させて排出ガスをきれいにする装置です。




おすすめ記事