Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H21 メルセデスベンツB170 タイヤ交換、エンジンオイル、オイルエレメント交換

投稿日:2024/02/02

メインの画像
こんにちは、今回のお車はメルセデスベンツB170です。
タイヤ交換、エンジンオイル、オイルエレメント交換でご入庫頂きました。

●タイヤの残り溝● 
タイヤの溝の深さは走行と共に摩耗し浅くなってきます。安全、安心にお乗りいただく為にも残り溝が3~4㎜程度になったらお取替えをお勧めしています。


●タイヤ&バランス調整● 
今回タイヤすり減りの為2本交換しました。タイヤはハンドル操作によりフロントタイヤの方がリヤタイヤに比べて大きいため5000㎞から10000㎞でタイヤの前後を入れ替えることをお勧めします。またバランスも新品のタイヤに変えますと中心が変化しますので、今回バランスもバランサーを使用して中心を出してあります。バランスがズレていますと編摩耗などの原因となりますのでタイヤを交換する際は必ずバランスを取っていますので安心してお乗りください。





●エンジンオイル交換● 
エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです。



●オイルエレメント交換● 
エレメントはオイルをエンジン内細部に潤滑する際、エンジン内で発生した鉄粉やゴミなどをろ過するフィルターでオイル交換2回に1回の割合での交換をお勧めしています。


おすすめ記事