Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H26 BMW 320d 車検(フューエルフィルター、エアコンフィルター、エアークリーナエレメント、タイヤ、バッテリー)

投稿日:2023/12/07

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH26 BMW 320dです。
車検でご入庫いただきました。

フューエルフィルターを交換しました。

●フューエルフィルター● フューエルフィルターは、ガソリンがタンクからエンジンへ送られる燃料ラインの途中にあり、ガソリン内部のゴミや水分等の異物を除去する役割を持っています。フューエルフィルターの交換時期の目安は10~15万kmです。フューエルフィルターを長期間使用していると、ガソリン内部のゴミや水分を除去しきれず、水分によりキャブレターやインジェクターがさびたりして、エンジン不調の原因になります。





エアコンフィルターは汚れていましたので交換しました。

●エアコンフィルター● エアコンフィルターはエアコン稼働時に働くもので、外気・内気から、粉塵、排気ガス中の微粒子、花粉などをこし取り、浄化した状態でエアコンに流す役目を担っています。





エアークリーナエレメントも汚れていましたので交換しました。
●エアークリーナーエレメント● エアークリーナーエレメントは、エンジンを回すために必要な空気からほこりやゴミなどをろ過する働きがあります。走行に伴い徐々に汚れ目詰まりを起こします。その結果、十分な空気が得られず燃費が悪くなったり、加速性能が低下したりなど環境にもよくありませんので、汚れたらお取替えをお勧めします





タイヤ残り溝が少ないため交換しました。

●タイヤの残り溝● タイヤの溝の深さは走行と共に摩耗し浅くなってきます。安全、安心にお乗りいただく為にも残り溝が3~4㎜程度になったらお取替えをお勧めしています。




バッテリーは交換時期でしたので交換しました。

●バッテリー● バッテリーはエンジン始動の他に、ライトなどの電装品への電力供給や制御などの各種コンピュータ機器へのバックアップもしています。自動車を始動させるためになくてはならない部品です。使用、年数と共に性能が低下し、3年ごとの交換をお勧めしています。


















おすすめ記事