Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H26 プジョー 308 エアコン不調修理

投稿日:2021/09/01

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH26 プジョー 308 です。
エアコンが効かないとのことでご入庫いただきました。


エアコンガス回収したところ、規定量より100g不足していました。ガス漏れはありません。
ダイアグノーシス診断をしたところ、<ファンアッセンブリーステータススイッチ信号一致性>と検出されました。

●ダイアグノーシス●
ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。

























ファンコントロールレジスターの不良でしたので交換しました。
また冷えるときと冷えないときがあり、エアコンコンプレッサーが不良でしたので交換しました。








●コンプレッサー●
エアコンの中で一番メインのクーラーガスを圧縮する機械です。これが壊れるとエアコンが効かなくなります。


















●レジスタ● 
電動ファンの回転を替える為の抵抗器です。







エアコンガス入れ替え作業を行いました。



エアコンフィルターを交換しました。

●エアコンフィルター● 
エアコンフィルターはエアコン稼働時に働くもので、外気・内気から、粉塵、排気ガス中の微粒子、花粉などをこし取り、浄化した状態でエアコンに流す役目を担っています。








オイル漏れのため、シリンダーヘッドカバーパッキンを交換しました。










エンジン下回りスチーム洗浄しました。







グリーンシャワーで車内除菌しました。

●グリーンシャワー●
特殊カチオン性界面活性剤により、大腸菌やレジオネラ菌をはじめ、一般細菌に対して強力な効果をもつ車用除菌消臭剤です。






























































おすすめ記事