Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

XC90 雨漏り点検 修理

投稿日:2019/08/30

メインの画像
ドクター輸入車相模原店の松久です!


今年も豪雨が各地で起き、車輌が浸水する等被害が起きております。


昨年は中古車オークション会場が台風でめちゃくちゃになったのも記憶に新しいですね(^_^;)


今回は、ボルボXC90の雨漏り修理です!





ドライブ時に「ちゃぷちゃぷ」音が鳴って気づかれたそうです。


サンルーフの水抜きホースが外れていた為に室内に水がたまっていました!


サンルーフの水抜きはAピラーの室内部分にありますので、比較的簡単にチェックできます。


ちなみに室内はこんな感じでした。





手が浸かるほどで、金魚が泳げるくらいです。





水を抜くのは簡単ですが、フロアマットを乾かすのがとても時間がかかります。





このスポンジ部分全てに水が含まれていました(^_^;)






車種によっては、フロア下部にコンピューターがあります。


その際は、バッテリーのマイナス端子を外してから作業していきます。


コンピューター基盤がショートしてしまうんです。


以上、松久でした!

おすすめ記事