Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H15 ダッジ エンジン不調(PCM不良)、オイル漏れ

投稿日:2023/09/11

メインの画像

こんにちは!
今回のお車はH15 ダッジです。
エンジン不調(PCM不良)、オイル漏れでご入庫いただきました。

チェックランプ点灯していました。
ダイアグ診断不可、各所点検したところ、PCMが不良でした。






PCMを交換しました。
●PCM● PCMとはエンジンを制御するユニット(コンピューター)のこと。





オイル漏れがありました。

ATオイルパン、エンジンオイルパン、シリンダーヘッドカバーよりオイル漏れしていました。






エンジンオイル、ATオイル抜き取りました。



左右シリンダーヘッドカバー取り外し、シリンダーヘッドカバーガスケット交換しました。

●シリンダーヘッドカバーガスケット● シリンダーヘッドカバーガスケットとはシリンダーの上にあるカバーと、シリンダーヘッドの間にあるゴムパッキンです。















ATオイルパン取り外し、ガスケット交換しました。










エンジンオイルパンを取り外し、パッキンを交換しました。











ファンベルトは摩耗していましたので交換しました。

●ファン、クーラーベルト● 自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。










エンジンオイル、ATオイル注入し、エンジン下回り洗浄しました。



























おすすめ記事