Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H23 ボルボ V60 走行異音(エンジンマウント)、ベルト異音、サーモスタット交換

投稿日:2023/06/30

メインの画像

こんにちは!
今回のお車はH23 ボルボ V60です。
走行異音(エンジンマウント)、ベルト異音、サーモスタット交換でご入庫いただきました。

走行中異音のため修理させて頂きました。
原因はエンジンマウントにガタがあったことです。
ベルトが緩くキュルキュル音が鳴っていました。
サーモスタットが不良でした。そのため冷却水の警告がつきました。







ベルト取り外し、ベルトテンショナー交換しました。


ファンベルトを交換しました。
●ファン、クーラーベルト● 自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。




サーモスタットを交換しました。

●サーモスタット●
(サーモハウジング)サーモスタットとは、エンジン冷却水(LLC)の流れ(水路)をバルブの開閉により自動制御して、冷却水温を適温に保つよう調整するバルブ装置のことです。





クーラント注入しました。

●LLC● 冷却液(ロング・ライフ・クーラント:LLC)は、名前の通り、エンジン内部を冷やすものとして必要不可欠なものです。冷却液が不足すると正常に冷却されなくなり、エンジンが異常高温になってしまいます




エンジンマウントはへたっていました。

●エンジンマウント●
エンジンマウントとはエンジンを固定するためのパーツで、金属とゴムで形成されたものです。 エンジンマウントはエンジンの固定だけの為のパーツだけではなく振動を吸収する目的もあります。 ゴムの部分が経年劣化してきますと、エンジンからの振動、異音が大きくなります。






















おすすめ記事