Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H20 ボルボ XC70 車検(ブレーキパッド、スタビライザリンク、マウンティングブラケット)

投稿日:2023/05/09

メインの画像

こんにちは!
今回の御車はH20 ボルボ XC70 です。
車検でご入庫いただきました。



フロントブレーキパッドは新品10mmのところ2.2mmでしたので交換しました。

●ブレーキパッド● 自動車のブレーキは回転している円い鉄板を挟んで停車させます。鉄板を挟む物をブレーキパッドと呼んでいます。この部品は石綿のようなものでできておりブレーキペダルを踏み込んだとき、回転中の鉄板を挟みます。そのためブレーキペダルを踏むたびにブレーキパッドは摩耗し減っていきます。車にもよりますが、新品のパッドの厚さは10㎜です。パッドの使用限度は残量1㎜なのですが、当社ではお客様の安全を考え、3㎜以下になりましたら交換をお勧めしています。


ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッドにグリス塗布しました。

●ブレーキメンテナンスキット● 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。










ブレーキオイルを交換しました。

●ブレーキオイル● ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。





フロントスタビライザーリンクは左側はグリス漏れしていましたので交換しました。

●スタビライザーリンク● スタビリンクは、サスペンションとスタビライザーを連結している棒状の部品です。スタビライザーの動きに関わる重要なパーツです。






エアークリーナエレメントは汚れていましたので交換しました。

●エアークリーナーエレメント● エアークリーナーエレメントは、エンジンを回すために必要な空気からほこりやゴミなどをろ過する働きがあります。走行に伴い徐々に汚れ目詰まりを起こします。その結果、十分な空気が得られず燃費が悪くなったり、加速性能が低下したりなど環境にもよくありませんので、汚れたらお取替えをお勧めします






エアコンフィルターも汚れていましたので交換しました。

●エアコンフィルター● エアコンフィルターはエアコン稼働時に働くもので、外気・内気から、粉塵、排気ガス中の微粒子、花粉などをこし取り、浄化した状態でエアコンに流す役目を担っています。



異音があり、確認した所、右側エンジンマウントからでした。


マウンティングブラケットを交換しました。




マウンティングラバー交換しました。













おすすめ記事