Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H20 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント エンジン異音修理(ウォーターポンプより水漏れ)

投稿日:2023/03/15

メインの画像
こんにちは!
今回の御車はH20 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントです。
エンジン異音でご入庫いただきました。
チェックランプ点灯していました。

ダイアグノーシス診断をしました。
故障コードは【スーパーチャージャーマグネットクラッチ系】と出ました。
●ダイアグノーシス● ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。








ウォーターポンプより水漏れしていました。
ウォーターポンプを交換しました。


●ウォーターポンプ● ウォーターポンプは、エンジンを冷やすクーラント(冷却水)を循環させる役割を担う大切な部品です。エンジンの熱で高温になったクーラントはラジエーターで冷却され、再びエンジンへ戻されます。ウォーターポンプはラジエーターとエンジンの間に配置されており、プーリーを介してタイミングベルトやファンベルトにより駆動されることでクーラントを強制的に循環させる働きをしています。

















クーラント注入しました。

●LLC● 冷却液(ロング・ライフ・クーラント:LLC)は、名前の通り、エンジン内部を冷やすものとして必要不可欠なものです。冷却液が不足すると正常に冷却されなくなり、エンジンが異常高温になってしまいます




エンジンオイルは交換時期でしたので交換しました。

●エンジンオイル● エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。










エンジン下廻りは洗浄しました。





















おすすめ記事