Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H25 メルセデスベンツ B180 バッテリーバックアップ警告、オイル交換

投稿日:2023/03/09

メインの画像

こんにちは!
今回の御車はH25 メルセデスベンツ B180です。
バッテリーバックアップ警告でご入庫いただきました。







ダイアグノーシス診断、バッテリーテストをしました。

バッテリー、サブバッテリーともに不良でした。
オルタネータテストは発電良好で問題ありません。

●ダイアグノーシス● ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。








メインバッテリー、サブバッテリーを交換しました。

●バッテリー● バッテリーはエンジン始動の他に、ライトなどの電装品への電力供給や制御などの各種コンピュータ機器へのバックアップもしています。自動車を始動させるためになくてはならない部品です。使用、年数と共に性能が低下し、3年ごとの交換をお勧めしています。













エンジンオイルは交換時期でしたので交換しました。

●エンジンオイル● エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです。






オイルエレメント交換時期でしたので交換しました。

●オイルエレメント● エレメントはオイルをエンジン内細部に潤滑する際、エンジン内で発生した鉄粉やゴミなどをろ過するフィルターでオイル交換2回に1回の割合での交換をお勧めしています。



















おすすめ記事