Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H22 BMW Z4 車検整備

投稿日:2020/03/11

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH22 BMW Z4 です!
車検整備でご入庫いただきました。

各所点検していきます。

ライト廻り点検をします。
















エンジン廻り、ミッション廻り点検します。



















足回りの点検、ブレーキパッドの磨耗、残量の確認します。

自動車のブレーキは回転している円い鉄板を挟んで停車させます。鉄板を挟む物をブレーキパッドと呼んでいます。この部品は石綿のようなものでできておりブレーキペダルを踏み込んだとき、回転中の鉄板を挟みます。そのためブレーキペダルを踏むたびにブレーキパッドは摩耗し減っていきます。車にもよりますが、新品のパッドの厚さは10㎜です。パッドの使用限度は残量1㎜なのですが、当社ではお客様の安全を考え、3㎜以下になりましたら交換をお勧めしています。





















タイヤの残り溝、磨耗、亀裂などチェックします。
タイヤの溝の深さは走行と共に摩耗し浅くなってきます。安全、安心にお乗りいただく為にも残り溝が3~4㎜程度になったらお取替えをお勧めしています。




















バッテリーをテスターにかけて点検します。
 バッテリーは自動車を始動させるためになくてはならない部品です。使用、年数と共に性能が低下し、3年ごとの交換をお勧めしています。






























オイル類は油脂量や汚れなどを確認します。








































ベルトの張り、損傷チェックを行います。
自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。























総合検査を行います。








そのほかにも、メータ廻り、スイッチ廻りや故障コードがないかダイアグ診断をしたりさまざまな点検を行います。
また信号用具は車検に必要な保安部品ですので確認を行います。








おすすめ記事