Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H27 フォルクスワーゲン VWゴルフ フロントハブ異音

投稿日:2022/10/18

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH27 フォルクスワーゲン VWゴルフ です。
フロントハブ異音でご入庫いただきました。


フロントハブを交換しました。

●ハブベアリング● ハブベアリングとは、タイヤが回転している中心部で車重を支えながら回転をさせるための軸受けの部品です。軸受けの摩擦抵抗を減らし滑らかな回転を得るために重要な部品です。









リヤブレーキパッドは残量2mmしかありませんでしたので交換しました。

●ブレーキパッド● 自動車のブレーキは回転している円い鉄板を挟んで停車させます。鉄板を挟む物をブレーキパッドと呼んでいます。この部品は石綿のようなものでできておりブレーキペダルを踏み込んだとき、回転中の鉄板を挟みます。そのためブレーキペダルを踏むたびにブレーキパッドは摩耗し減っていきます。車にもよりますが、新品のパッドの厚さは10㎜です。パッドの使用限度は残量1㎜なのですが、当社ではお客様の安全を考え、3㎜以下になりましたら交換をお勧めしています。



ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッドグリス塗布しました。

●ブレーキメンテナンスキット● 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。


ブレーキオイルを交換しました。

●ブレーキオイル● ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。


足回りを作業しましたのでブレーキテスターをしました。



グリーンシャワーで除菌をしました。

●グリーンシャワー● 特殊カチオン性界面活性剤により、大腸菌やレジオネラ菌をはじめ、一般細菌に対して強力な効果をもつ除菌消臭剤です。







おすすめ記事