Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

アウディ A1 エンジン失火修理

投稿日:2022/10/11

メインの画像
オイルレベル低下のメッセージが出てくるようになったのと高速道路走行中にチェックランプが点灯し、エンジンがガタガタしたので見てほしいとのことで点検ご依頼をいただきました。

まずは診断機を使ってエラーコードを見ていきます。
1番2番3番シリンダーに失火の履歴がありました。
高速道路走行中のチェックランプ点灯は失火が原因のようです。

オイルレベル低下の方はレベルゲージを抜いてオイル量を見てみると、レベルゲージにオイルが全くつかないほどオイルが減っていました。
オイル漏れが無いか入念に確認しましたが漏れは無かった為、オイル消費の可能性が高いです。
前回オイル交換した工場の記録簿控えを見てみると5W-30のエンジンオイルが入れてあった為、今回は欧州車用の5W-40のエンジンオイルを入れて経過観察となりました。


失火の原因はスパークプラグでした。
くすぶってカーボンで真っ黒になってしまっています。
新品と比べると一目瞭然ですね。
全数交換して作業完了です。

おすすめ記事