Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H21 アウディ A4 1年点検(タイヤ、ウォーターポンプ、水温センサー、ベルト、ホース)

投稿日:2022/04/04

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH21 アウディ A4 です。
1年点検でご入庫いただきました。


タイヤの残り溝はフロント3mm、リヤ1.9mmしかありませんでした。
またタイヤに亀裂がありましたので交換しました。


●タイヤの残り溝● タイヤの溝の深さは走行と共に摩耗し浅くなってきます。安全、安心にお乗りいただく為にも残り溝が3~4㎜程度になったらお取替えをお勧めしています。






水漏れがありましたので修理しました。

ウォーターポンプは不良でしたので交換しました。

●ウォーターポンプ● ウォーターポンプは、エンジンを冷やすクーラント(冷却水)を循環させる役割を担う大切な部品です。エンジンの熱で高温になったクーラントはラジエーターで冷却され、再びエンジンへ戻されます。ウォーターポンプはラジエーターとエンジンの間に配置されており、プーリーを介してタイミングベルトやファンベルトにより駆動されることでクーラントを強制的に循環させる働きをしています。



水温センサー交換しました。


オイルクーラーホースコネクター交換しました。



クーラントポンプベルトを交換しました。



ラジエータホースを交換しました。

●ラジエータホース● エンジンとラジエータを繋いでいるホースをラジエータホースと呼んでいて、ラジエータで冷やされた冷却水がエンジン内に入り、循環、冷却後、ラジエータに戻ってくるためのホースです。




LLC(冷却水)を注入しました。

●LLC● 冷却液(ロング・ライフ・クーラント:LLC)は、名前の通り、エンジン内部を冷やすものとして必要不可欠なものです。冷却液が不足すると正常に冷却されなくなり、エンジンが異常高温になってしまいます


エンジン下回りスチーム洗浄しました。



グリーンシャワーで車内除菌をしました。

●グリーンシャワー● 特殊カチオン性界面活性剤により、大腸菌やレジオネラ菌をはじめ、一般細菌に対して強力な効果をもつ車用除菌消臭剤です。





おすすめ記事