Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

アウディ A4 足回り異音修理

投稿日:2022/01/28

メインの画像
走行中異音がするとのことで点検ご依頼をいただきました。
早速走行テストをしてみるとコトコトコトコト音がします。
足回りから出ている感じですね。


原因①はスタビライザーリンクでした。
スタビライザーリンクのブッシュにガタがありました。

新品に交換した後走行テストを行うと違う音が聞こえるようになりました。
今度は段差に反応してコトコトするような感じです。
引き続き原因究明を行います。


原因②はショックアブソーバーでした。
ショックアブソーバーを外して点検してみると押し込んだショックが戻ってきません。
これはショック抜けが起こっています。
見た目には異常が無い時でもヘタっていることがあるので、異音修理は奥が深いですね。

ショックアブソーバーも新品に交換して足回りの調整をしてから再度走行テストを行います。
念入りに走りましたがもう音は出なくなったのでこれで作業完了です。

おすすめ記事