Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H20 BMW X5 チェックランプ点灯、足回り異音(バッテリー、プラグ、サスペンションマウント)

投稿日:2021/10/04

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH20 BMW X5 です。
チェックランプ点灯、足回り異音でご入庫いただきました。



ダイアグノーシス診断の結果、故障コード検出されました。
・ミスファイヤーシリンダー6
・フューエルタンクレベルが低いときのミスファイヤー



バッテリーは電圧なく、<不良、要交換>でした。


バッテリー交換しました。

●バッテリー●
バッテリーは自動車を始動させるためになくてはならない部品です。使用、年数と共に性能が低下し、3年ごとの交換をお勧めしています。


プラグホイール内にオイルが浸入していました。
シリンダーヘッドカバー取り外し、ガスケットを取り外しました。

●シリンダーヘッドカバーガスケット●
シリンダーヘッドカバーガスケットとはシリンダーの上にあるカバーと、シリンダーヘッドの間にあるゴムパッキンです。











スパークプラグ交換しました。

●スパークプラグ●
スパークプラグは、エンジン内部の燃料と空気の混合気に火をつけ爆発燃焼させるための部品です。混合器を爆発させるために強い火花が要求されます。1分間に何百、多いときは何千回と爆発するため火花が発生する部位は徐々に摩耗が進みます。3万キロに一度を目安に交換をお勧めしています


足回りの異音はフロントアッパーサスペンションマウント(特に左側)ががたつき、損傷がありました。
フロントアッパーマウント交換しました。

●アッパーマウント●
車体に直接接する部品となり、乗り心地を決めるサスペンションをボディに固定するパーツです。サスペンションとボディを肉厚のゴムを使用したアッパーマウントを介することで、その振動や衝撃を吸収するブッシュの役割を果たします。













下回りはスチーム洗浄しました。


グリーンシャワーで車内除菌を行いました。

●グリーンシャワー●
特殊カチオン性界面活性剤により、大腸菌やレジオネラ菌をはじめ、一般細菌に対して強力な効果をもつ車用除菌消臭剤です。




作業後、エンジンチェックランプは消えています。
作業完了です。



















































おすすめ記事