Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H23 BMW MINI 板金修理、エンジンオイル漏れ修理

投稿日:2021/09/21

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH23 BMW MINI です。
板金修理、エンジンオイル漏れでご入庫いただきました。

フロントケースよりオイル漏れあり、タイミングチェーンガイドピンのOリングからのオイル漏れでした。




シリンダーヘッドカバー取り外し、シリンダーヘッドカバーガスケットを交換しました。

●シリンダーヘッドカバーガスケット●
シリンダーヘッドカバーガスケットとはシリンダーの上にあるカバーと、シリンダーヘッドの間にあるゴムパッキンです。










特殊専用工具を使用しました。

タイミングチェーン取り外し、クランクオイルシール交換しました。













タイミングチェーンを取り付けました。
ファンベルト交換しました。
●ファン、クーラーベルト●
自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。



















エンジンオイル交換しました。

●エンジンオイル●
エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです。






オイルエレメント交換しました。
●オイルエレメント●
エレメントはオイルをエンジン内細部に潤滑する際、エンジン内で発生した鉄粉やゴミなどをろ過するフィルターでオイル交換2回に1回の割合での交換をお勧めしています。






エンジン廻りスチーム洗浄しました。


板金修理を行いました。


































































































































おすすめ記事