Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H22 プジョー308 エアコン不調修理

投稿日:2021/06/04

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH22 プジョー308 です。
エアコンが効かないとのことでご入庫いただきました。

ダイアグノーシス診断をしました。
故障コードは検出されませんでした。

●ダイアグノーシス●
ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。































































エアコンチェックをしたところ、ガス量が不足しておりました。
規定量450gのところ、170gしかありませんでした。
規定量を入れてチェックしたところ圧力、冷え具合は問題ありません。
クーラーコンプレッサーが不良でしたので交換しました。





















































●コンプレッサー●
エアコンの中で一番メインのクーラーガスを圧縮する機械です。これが壊れるとエアコンが効かなくなります。















R134フロンガス、PAGオイルを注入してエアコンガス入れ替え作業を行いました。


























































































































おすすめ記事