Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H11 フォルクスワーゲン VWボーラ 車検(足回り、パッド、ヘッドライト磨き)

投稿日:2020/10/29

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH11 フォルクスワーゲン VWボーラ です。
車検でご入庫いただきました。


各所点検しました。









フロントディスクパッドは点検の結果0.5mmしかありませんでしたので交換しました。
自動車のブレーキは回転している円い鉄板を挟んで停車させます。鉄板を挟む物をブレーキパッドと呼んでいます。この部品は石綿のようなものでできておりブレーキペダルを踏み込んだとき、回転中の鉄板を挟みます。そのためブレーキペダルを踏むたびにブレーキパッドは摩耗し減っていきます。車にもよりますが、新品のパッドの厚さは10㎜です。パッドの使用限度は残量1㎜なのですが、当社ではお客様の安全を考え、3㎜以下になりましたら交換をお勧めしています。



















































































ブレーキメインテナンスキットで清掃しグリス塗布しました。
ブレーキメンテナンスキットは鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。

















































































ブレーキオイルを交換しました。
ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。









































信号用具は有効期限が切れていたため交換致しました。信号用具は車検に必要な保安部品となります。































ヘッドライトは光度不足のため磨きました。
ヘッドライトの曇りや黄ばみがあると光度が落ちて危険ですし、車検にも通らなくなります。ヘッドライトを磨き、明るさを回復します。



















































おすすめ記事