Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H21 メルセデスベンツ B170 エアコン効かない

投稿日:2020/05/27

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH21 メルセデスベンツ B170 です。
エアコンが効かないとのことでご入庫いただきました。

まずはじめにダイアグノーシス診断で点検しました。
ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。

ダイアグ診断では問題ありませんでした。































エアコンのシステムチェックをしました。

点検の結果、クーラーコンプレッサーが圧力不足だったのが原因でした。






























クーラーコンプレッサーを交換します。
コンプレッサーはエアコンの中で一番メインのクーラーガスを圧縮する機械です。これが壊れるとエアコンが効かなくなります。


クーラーコンプレッサー交換前








































交換 新旧です。









































新品を取付けました。









































エアコンガス全自動入替えを行いました。









































規定トルクで締め付けました。
規定トルクはボルト、ナットを締める際、ネジ部を回転方向に回して締め付けていきますが、その際に必要な力のことを締め付けトルクと言います。締付けトルクはボルトの種類や締め付ける場所、目的によってそれぞれ適正値が規定されています。









































最後にイレイザーミスト(除菌ミスト)で除菌しました。
これにて作業完了です。




おすすめ記事