Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

V60 冷却水漏れ 修理

投稿日:2020/04/17

メインの画像

こんばんは!

ドクター輸入車相模原店の松久です!(^へ^)b

さて今回は、ボルボ(VOLVO)V60の冷却水漏れ修理です。

 

 

徐々に冷却水が減るとのことでしたので、入念に点検したところヒーターホースから滲んでおりました(^_^;)


現行車の冷却水周りは、ゴムのみではなく樹脂等様々な材料を用いてホースにしております。

個人的に一本物のゴムホースがシンプルで好きなのですが、分岐してるのが当たり前に

なっているのでゴムと樹脂をくっつけたようなホースが多いです。

しかし、そうなってくると樹脂なので割れたり、ヒビが入ったりして冷却水が漏れる確立が上がります。


幸い、今回のボルボV60のホースは値段がリーズナブルで安心しました。

ドイツ車ですと簡単に一本一万円以上します。

 

 

ヒーターホースと水温センサーハウジングの付け根からも漏れていたので

水温センサーハウジングも交換します♪

この手の設計は、どのメーカーも似たり寄ったりになってきました。

いらん物が沢山ついてごちゃごちゃした作りになっております。

 

 

新品ホースを仮組みして、車輌に組み付けます!

 

 

エンジンの横に搭載されています!


また、エンジンチェックランプがたまに点灯するとのことで

色々調べてみたらセンサーが怪しいので交換しました。

 

 

交換後は、しばらく様子を見てみます・・・

以上、松久でした!

 

おすすめ記事