Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H24 BMW X3  車検(ベルト交換、タイロッドエンド交換)

投稿日:2024/04/18

メインの画像

こんにちは、今回のお車はH24 BMW X3です。
車検(ベルト交換、タイロッドエンド交換)でご入庫いただきました。





















●ブレーキオイル●交換
ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。



●ブレーキメンテナンスキット●
鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。


清掃してグリスを塗布しました


●ファン、クーラーベルト●交換
自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。
ファンベルト交換前 摩耗していました。


交換


交換後

●タイロッド●交換
タイロッドはハンドルを回した動きを前輪へ伝える役目を持っています。


交換後



●フューエルフィルター●交換
フューエルフィルターは、ガソリンがタンクからエンジンへ送られる燃料ラインの途中にあり、ガソリン内部のゴミや水分等の異物を除去する役割を持っています。フューエルフィルターの交換時期の目安は10~15万kmです。フューエルフィルターを長期間使用していると、ガソリン内部のゴミや水分を除去しきれず、水分によりキャブレターやインジェクターがさびたりして、エンジン不調の原因になります



●アライメント測定●
車についているタイヤホイールはその車に合わせて微妙に角度がつけられていて、その角度がずれてしまっているとタイヤの片減りを起こしてしまったりグリップ力の低下や燃費の悪化が起こってしまう場合があります。4輪の角度や位置関係を測定し、適正な状態に調整することをアライメント調整といいます



おすすめ記事