Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H19 BMW 525i 点検整備(エンジンオイル交換、オイルレベルセンサー交換)

投稿日:2024/03/07

メインの画像
こんにちは、今回のお車はH19 BMW です。
・ヘッドライト磨き・オイルランプ点灯・ダッシュボード付近カタカタ・右フォグランプ、チカチカする・サンルーフ動かない時があるとのことでご入庫いただきました。


ヘッドライト磨きをしました





オイルレベルセンサーの確認したところ、不良でしたので交換しました。






●エンジンオイル●
エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです。



右フォグランプ不良で見させていただきました。
左右バルブ入れ替えて確認しても右が点かずバラストを左右入れ替えて確認したところ、両方点灯しました。バラストが不良でした。左右でメーカーが違うため、左右で交換しました。





エンジン下回り洗浄





●規定トルク●
ボルト、ナットを締める際、ネジ部を回転方向に回して締め付けていきますが、その際に必要な力のことを締め付けトルクと言います。締付けトルクはボルトの種類や締め付ける場所、目的によってそれぞれ適正値が規定されています。



おすすめ記事