Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H21 プジョー308 エンジン異音(タイミングチェーンテンショナー不良、チェーンガイド破損)

投稿日:2023/04/24

メインの画像
こんにちは!
今回の御車はH21 プジョー308です。
エンジン異音でご入庫いただきました。
エンジンからガラガラ音があり、エンジンチェックランプが点灯していました。
ダイアグノーシス診断ではタイミングチェーンのずれ関係の故障コードが検出されました。

●ダイアグノーシス● ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。



エンジンオイル抜き取り、エンジンオイルパンを取り外しました。








シリンダーヘッドカバー、タイミングケースを取り外しました。




タイミングチェーンテンショナー不良による、チェーンガイドが破損していました。


専用工具を使用して作業しました




タイミングチェーン、テンショナー、ガイド等交換しました。



タイミングチェーンギアは清掃しました。



タイミングチェーンを交換し、取り付けました。



スパークプラグは清掃しました。



タイミングチェーンバランス、カムセッティング、ピストンセッティングをしました。







シリンダーヘッドカバーはガスケット交換し、取り付けました。

●シリンダーヘッドカバーガスケット● シリンダーヘッドカバーガスケットとはシリンダーの上にあるカバーと、シリンダーヘッドの間にあるゴムパッキンです。





クランクシャフトオイルシールを交換しました。



壊れたタイミングチェーンガイドはオイルパンの中にあるオイルストレーナーの中に落ちていました。







エンジンオイル交換、オイルエレメント交換をしました。

●エンジンオイル● エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです。
●オイルエレメント● エレメントはオイルをエンジン内細部に潤滑する際、エンジン内で発生した鉄粉やゴミなどをろ過するフィルターでオイル交換2回に1回の割合での交換をお勧めしています。
















おすすめ記事