Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H26 プジョー308 ブレーキ鳴き、ABS、ESPランプ点灯、オイル滲み

投稿日:2022/09/06

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH26 プジョー308 です。
ブレーキ鳴き、ABS、ESPランプ点灯、オイル滲みでご入庫いただきました。



ダイアグノーシス診断をしました。
診断の結果、右リヤホイールスピードセンサー不良でした。









右リヤスピードセンサーを交換しました。

●スピードセンサー● 自動車の走っているスピードを検知するセンサーのことで、車速を感知し制御装置に車速信号を送る装置です。




ブレーキ鳴きを点検しました。
フロントブレーキパッドは硬い状態でしたので交換しました。


●ブレーキパッド● 自動車のブレーキは回転している円い鉄板を挟んで停車させます。鉄板を挟む物をブレーキパッドと呼んでいます。この部品は石綿のようなものでできておりブレーキペダルを踏み込んだとき、回転中の鉄板を挟みます。そのためブレーキペダルを踏むたびにブレーキパッドは摩耗し減っていきます。車にもよりますが、新品のパッドの厚さは10㎜です。パッドの使用限度は残量1㎜なのですが、当社ではお客様の安全を考え、3㎜以下になりましたら交換をお勧めしています。





リヤブレーキパッドはメンテナンスキット(高粘着消音グリース)を塗布しました。



シリンダーヘッドカバーよりオイル滲みがありましたのでシリンダーヘッドカバー取り外し、清掃しガスケット交換しました。

●シリンダヘッドガスケット● ヘッドガスケットとは、内燃機関のシリンダーブロックとシリンダーヘッドの間にあるガスケットです。 シリンダーの内圧を外に逃がさず、冷却水やエンジンオイルのシリンダーへの流入を防ぐための強固なシール性が求められ、エンジンに用いられるガスケットの中でも最も高い強度が必要となるものでもあります。
●シリンダーヘッドカバーガスケット● シリンダーヘッドカバーガスケットとはシリンダーの上にあるカバーと、シリンダーヘッドの間にあるゴムパッキンです。






最後にブレーキテスターを行いました。

グリーンシャワーで車内除菌をしました。

●グリーンシャワー● 特殊カチオン性界面活性剤により、大腸菌やレジオネラ菌をはじめ、一般細菌に対して強力な効果をもつ除菌消臭剤です。










おすすめ記事