Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H16 ハマー 車検 (ベルト、エアーサスペンション、足回り、キャリパー、ディスクローター)

投稿日:2022/04/08

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH16 ハマー 車検です。
車検でご入庫いただきました。



Vベルト磨耗の為交換しました。

●ファン、クーラーベルト● 自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。




エアサスペンション不良のため交換しました。

●エアーサスペンション● 通称エアサスと言い、圧縮空気の弾力性を利用した空気バネのことです。車体とタイヤの間にあり空気を自由に出し入れすることで、走行中の衝撃を和らげることができます。




リヤのブレーキローター、ディスクキャリパー、ブレーキパッドを交換しました。



●ディスクローターとは● ブレーキパッドで挟み込み制動力を確保する部品です。そのため摩耗すると異音が出たりジャダー(ブレーキを踏んだ時にゴトゴトする感じ)が発生する原因となります。



●ブレーキキャリパー● 自動車の制動操作を直接行うブレーキパッドの動作をコントロールする部品のことです。




●ブレーキパッド● 自動車のブレーキは回転している円い鉄板を挟んで停車させます。鉄板を挟む物をブレーキパッドと呼んでいます。この部品は石綿のようなものでできておりブレーキペダルを踏み込んだとき、回転中の鉄板を挟みます。そのためブレーキペダルを踏むたびにブレーキパッドは摩耗し減っていきます。車にもよりますが、新品のパッドの厚さは10㎜です。パッドの使用限度は残量1㎜なのですが、当社ではお客様の安全を考え、3㎜以下になりましたら交換をお勧めしています。

●ブレーキメンテナンスキット● 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。









ブレーキオイルを交換しました。

●ブレーキオイル● ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。




ロックナットを交換しました。

●ロックナット● ブレーキドラムを外側から固定するための部品です。 ブレーキの中を点検しなければならない以上一旦緩める必要があり、点検後は規定トルクで締めつけます





ヘッドライトは光度不足のためヘッドライトバルブ交換しました。









おすすめ記事