Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H6 クライスラー ジープチェロキー 車検整備(オイル漏れ、ファンベルト)

投稿日:2021/06/11

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH6 クライスラー ジープチェロキー です。
車検整備でご入庫いただきました。


各所点検しました。

シリンダーヘッドカバーよりオイル漏れしていました。
シリンダーヘッドカバーを取り外し、パッキン、ブローバイグロメット交換しました。

●シリンダーヘッドカバーガスケット●
シリンダーヘッドカバーガスケットとはシリンダーの上にあるカバーと、シリンダーヘッドの間にあるゴムパッキンです。










































エンジンオイル交換しました。

●エンジンオイル●
エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです。















オイルエレメント交換しました。

●オイルエレメント●
エレメントはオイルをエンジン内細部に潤滑する際、エンジン内で発生した鉄粉やゴミなどをろ過するフィルターでオイル交換2回に1回の割合での交換をお勧めしています。






















ファンベルトは磨耗していましたので交換しました。

●ファン、クーラーベルト●
自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。















ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッド等を清掃してグリス塗布しました。

●ブレーキメンテナンスキット●
鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。


























ヘッドライトは光度不足でしたので、ヘッドライト球を交換しました。


















































































最後にエンジン下回りスチーム洗浄をしました。





おすすめ記事