Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H26 BMW MINI 1年点検(ディスクローター、ブレーキパッド、パッドセンサー、オイル)

投稿日:2021/05/18

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH26 BMW MINI です。
1年点検でご入庫いただきました。

各所点検をしました。











ブレーキパッドはフロント0mm、リヤ2mmでした。
ダイアグノーシス診断でもブレーキパッド磨耗センサーの故障コードが検出されました。













































































































フロント、リヤともにブレーキパッドの交換を行いました。

自動車のブレーキは回転している円い鉄板を挟んで停車させます。鉄板を挟む物をブレーキパッドと呼んでいます。この部品は石綿のようなものでできておりブレーキペダルを踏み込んだとき、回転中の鉄板を挟みます。そのためブレーキペダルを踏むたびにブレーキパッドは摩耗し減っていきます。車にもよりますが、新品のパッドの厚さは約10㎜です。パッドの使用限度は残量1㎜なのですが、当社ではお客様の安全を考え、3㎜以下になりましたら交換をお勧めしています。

































































ブレーキパッドセンサーを交換しました。
ブレーキパッドセンサーはパッドの摩耗限界を知らせてくれるものです。









































ディスクローターはフロント、リヤともに磨耗し、厚みが限界値を過ぎていました。
ディスクローターとはブレーキパッドで挟み込み制動力を確保する部品です。そのため摩耗すると異音が出たりジャダー(ブレーキを踏んだ時にゴトゴトする感じ)が発生する原因となります。
































































ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッド等にグリスを塗布しました。
ブレーキメンテナンスキットは鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。




















































ブレーキオイルを交換しました。










































最後にブレーキテスターで検査をしました。

























































おすすめ記事