Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H17 ジャガー 水漏れ修理

投稿日:2021/02/12

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH17 ジャガー です。
水漏れでご入庫いただきました。
エンジンチェックランプ点灯していました。


ダイアグノーシス診断をしました。
故障コードは【P0430触媒効率が規定以下】と検出されました。
O2センサーや触媒コンバータ等交換が必要ですが水漏れが激しくまずウォーターポンプの交換が必要なため交換をしました。





























































































ウォーターポンプかなりガタがある状態でした。
ウォーターポンプは、エンジンを冷やすクーラント(冷却水)を循環させる役割を担う大切な部品です。エンジンの熱で高温になったクーラントはラジエーターで冷却され、再びエンジンへ戻されます。ウォーターポンプはラジエーターとエンジンの間に配置されており、プーリーを介してタイミングベルトやファンベルトにより駆動されることでクーラントを強制的に循環させる働きをしています。


































































































ウォーターポンプのケースカバーは清掃しました。







































































































エンジン下廻りはスチーム洗浄をしました。
















ウォーターポンプ交換で水漏れの症状は改善されました。
エンジンチェックランプはOセンサーや触媒コンバータの作業が必要ですので後日ご入庫いただき作業させていただきたいと思います。


































おすすめ記事