加盟店ブログ

整備日記

H18 フォルクスワーゲン 車検整備

投稿日:2019/11/01

メインの画像
こんにちわ!
今回はH18 フォルクスワーゲン のお車です。
車検整備でご入庫いただきました。
点検各所をみていき、整備が必要な箇所がありましたので整備していきます。
ブレーキパッドはフロント、リヤ共にパッドの残量が少ししかありませんでした。
●ブレーキパッドとは● 
自動車のブレーキは回転している円い鉄板を挟んで停車させます。鉄板を挟む物をブレーキパッドと呼んでいます。この部品は石綿のようなものでできておりブレーキペダルを踏み込んだとき、回転中の鉄板を挟みます。そのためブレーキペダルを踏むたびにブレーキパッドは摩耗し減っていきます。車にもよりますが、新品のパッドの厚さは10㎜です。パッドの使用限度は残量1㎜なのですが、当社ではお客様の安全を考え、3㎜以下になりましたら交換をお勧めしています。


パッドを新品と交換します。



ブレーキホースを交換します。
●ブレーキホースとは● 車の構造上、上下に動くホイール部に取り付けられているブレーキ装置へ接続するためには、自在に動きながら液圧が保持できるホースが必要となります。ホース取り付け部は露出していますので走行中に土砂、石ころ、水などをかぶり、また、空気中のオゾンや油の付着などで傷ついたり、ヒビ割れが出来たりします。ヒビ割れが発生しますと強度が激減し、最悪の場合液洩れやちぎれたりし、ますので定期的な交換が安心です。



新品と交換します



エンジンオイル交換しました
 エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。




これで作業完了です。
ブレーキパッドも交換したのでこれで快適にお乗りいただけるかと思います。